11〜12ヶ月のあかちゃん

 
スポンサードリンク

data-ad-client="ca-pub-6615429002213929"
data-ad-slot="2366422217"
data-ad-format="auto">


   

11〜12ヶ月のあかちゃん

11〜12ヶ月の赤ちゃんの特徴

 

やんちゃな子供のかおになってきます!!体重は出生時の約3倍に、身長は約1.5倍になります。

 

お昼ねが1回に・・

 

朝夕で寝ていた赤ちゃんも,まとめてお昼ねをするようになります。

 

ただし、まったく寝なく、夕方ぐずる子も・・・

 

朝、早く起こすと,お昼に眠くなりリズムがよくなってきます。

 

大人のいう言葉がわかるようになります

 

特に、禁止の言葉は理解できます。 子供が混乱しないように、本当にいけないことだけを、一貫性を持って伝えるようにしましょう。

 

上の前歯が生えてきます

 

ちょうどこのころ、4本ぐらいになります。

 

個人差が大きいですので、はえていないからといってあせらずに・・・

 

虫歯予防に、ぬらしたガーゼで食後ふいてあげましょう。

 

うちでは、小さいかんでも大丈夫な赤ちゃん用のはぶらしをもたせるとよろこんでいましたよ・・

 

コップも練習しましょう

 

そろそろ本格的にコップで飲めるように練習しましょう ただし、こぼすのも上手?!でいらいらすることもありますが、気長に練習してみましょう。

 

いよいよ初誕生 !

 

初誕生おめでとうございます♪

 

長いようで短かった1年間。大変だったけど、楽しかった1年間だったのではないでしょうか。

 

ここまで、元気に育ち大きくなった赤ちゃんのために、その家その家で、心のこもったお祝いをしましょう!

 

予防接種をすすめていきましょう

 

体調がよいときに、予防接種をしましょう。

 

11〜12ヶ月の赤ちゃんのなりやすい病気と対処の仕方

 

ここを参考にしてくださいね

 

みみりん家は

 

☆我が家の5番目のある日の日記!

 

今週は1才お誕生日があるのでお祝いをしました

 

またお姉ちゃん達が、それぞれ手作りしてくれました〓

 

そして、料理はすきやき〓ベビーちゃんむけではないですが…

 

なんだかあっというまに過ぎた気がします。

 

大変だった最初の授乳も、すぎてみれば懐かしい思い出。

 

まだまだおっぱいはあげたいのですが仕事復帰にむけてどうしようか悩んでいる今日この頃です

 

1歳初誕生 1歳初誕生

 

☆我が家の5番目の初誕生の日記!

 

今日は初誕生

 

お餅をおじいちゃんおばあちゃんに送っていただき、背負わせました。

 

重いのでさすがに支えつきですが…

 

お餅も必死にもとうとする姿がめちゃくちゃかわいかったです。やはりかじったりしてましたが、べぇ〜っと…

 

そういえば、赤飯ぐらいたけばよかった?!と

 

気付くのが遅く、ごく普通の和食。

 

ケーキはこの前焼いてもらったので今日はフルーツゼリーにしました。

 

イチゴを綺麗に並べたのに、ゼリー液をいれたら、散乱してしまいました…

 

1歳初誕生

 

 

 

スポンサードリンク
ベビーマタニティ売れ筋ランキング

アンケート

サブメニュー


妊娠 出産 赤ちゃん育児・ミルク 母乳育児 産後ママ 病気 離乳食 予防接種 体験談 用語