ポリオ(小児マヒ)不活化ワクチンについて

 
スポンサードリンク

data-ad-client="ca-pub-6615429002213929"
data-ad-slot="2366422217"
data-ad-format="auto">


   

ポリオ(小児マヒ)不活化ワクチンについて

予防接種のポリオ生ワクチンが原因でポリオ(麻痺)を発症するかも・・という懸念からかなり接種控えがでていましたが、 いよいよ不活化ワクチンが接種されることとなりましたね。
単独の不活化ポリオワクチンは平成24年9月、4種混合ワクチン(現在の3種(百日せき・ジフテリア・破傷風)混合ワクチン+ポリオ不活化ワクチン)は11月に導入されました。

 

ポリオとは?

 

急性灰白髄炎または脊髄性小児麻痺といって、ポリオウィルスが血液を介して脳・脊髄に入り込み、運動神経を破壊して手足のマヒを引き起こす病気です。

 

予防接種が普及し、1981年から現在に至るまでポリオの自然発生例は1件も報告されていません。

 

ポリオ不活化ワクチンの接種方法

 

単独の不活化ポリオワクチン
・通常、1回0.5mLずつを3回以上、皮下に注射します。

 

(接種上の注意)

 

初回免疫については、生後3ヶ月から初回接種を開始し、3週間以上の 間隔をおいて3回接種する。なお、国内臨床試験を実施中のため、4回接種(追加免疫)後 の有効性及び安全性は現時点では確立していない。

 

※3回接種時に薬事申請が行われたため、現時点では暫定的にこのような用法で承認 されており、4回接種のデータが整った際に見直される予定。

 

4種混合ワクチン

 

・3種(百日せき・ジフテリア・破傷風)混合ワクチンと同様

 

ワクチンの種類

 

不活化ワクチン(次の予防接種まで6日以上あけましょう)

 

接種可能時期

 

3ヶ月〜90ヶ月未満

 

標準的な接種年齢

 

・1期初回接種は、生後3カ月〜12カ月に達するまでの期間

 

・1期追加接種は、初回接種終了後12カ月〜18カ月に達するまでの期間

 

ただし、90か月までは接種できます。

 

接種間隔・回数

 

・1期初回接種は、20日から56日までの間隔をおいて3回

 

・1期追加接種は、初回接種終了後6月以上の間隔をおいて1回

 

2012(平成24)年9月1日の開始時には、全体を通して4回目となる単独不活化ポリオワクチンの追加接種は、定期接種には含まれません。

 

単独の不活化ポリオワクチンを用いた追加接種は、今後、追加接種に関する試験データが整い次第、開始される予定です。

 

複数のポリオワクチンの接種に関する対応

 

○ 生ポリオワクチンを1回も接種していない人は、原則として単独の不活化ポリオワクチンを 4回接種することとする。

 

※ 4種混合ワクチン導入後は、3種混合ワクチン未接種者については、原則として4種混合 ワクチンを使用する。

 

○ 生ポリオワクチンを1回接種した者については、4回の不活化ポリオワクチンの接種のうち1回 の接種を終えたものとみなし、残り3回の不活化ポリオワクチンの接種を行う。

 

※生ポリオワクチンを1回接種した者は、既に3種混合ワクチンの接種を開始している者が大半 であると考えられることから、原則として単独の不活化ポリオワクチンを使用することとする(注)。

 

○ すでに不活化ポリオワクチン1〜2回と生ポリオワクチン1回を受けている場合でも(順番問わず)、不活化ポリオワクチンの定期接種を受けられます。

 

生ポリオワクチン1回と不活化ポリオワクチンを合計して4回となるよう、残りの不活化ポリオワクチン1〜2回を定期接種として受けることが可能です。

 

○ 3種混合ワクチンを1回以上接種した者については、原則として単独の不活化ポリオワクチン を使用することとする(注)。

 

○ 生ポリオワクチンを2回接種した者については、追加接種不要とする。

 

(注) 今後、国内における臨床研究によって、単独の不活化ポリオワクチンと4種混合ワクチンを 併せて使用することについて、同等の効果が得られることが明らかになった場合には、4種混合 ワクチンの導入までに、「例外として、接種スケジュール上支障がない場合には、単独の不活化 ポリオワクチンと4種混合ワクチンの併用ができる」ことを周知することとする。

 

海外等で、国内未承認の不活化ポリオワクチンを 一部接種した場合の対応

 

○ 海外等で、国内未承認の不活化ポリオワクチンを接種した者については、医師の判断と保護 者の同意に基づき、 4回の不活化ポリオワクチンの接種のうち、一部の回数の接種を終えた ものとみなすことができ、残りの回数の不活化ポリオワクチンの接種を行う。

 

国内未承認の不活化ポリオワクチンを接種した者は、既に3種混合ワクチンの接種を開 始している者が大半であると考えられることから、原則として単独の不活化ポリオワクチンを 使用することとする。

スポンサードリンク
ベビーマタニティ売れ筋ランキング

アンケート

サブメニュー


妊娠 出産 赤ちゃん育児・ミルク 母乳育児 産後ママ 病気 離乳食 予防接種 体験談 用語